自動車保険

【他1社取扱いあり。計4社取扱いがございます。】



「THEクルマの保険」は、「充実の補償内容」「万全の自己・故障対応」「先進のサービス」でお客様をお守りします。


「トータルアシスト」は、「3つの基本補償」と「3つの基本特約」で安心をお届けします。


三井住友海上

カーライフにおいても、日常生活においても。安心の補償、信頼のサービス、納得のプランで、お客様をお守りします。

海外旅行傷害保険



旅行スタイルにあわせた自由設計で合理的な加入が可能です。

【当HPでは、インターネット上で契約手続が可能な取扱商品のうち、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。】

お客様本位の業務運営方針

 

<はじめに>

弊社は、自動車保険ならびに関連サービスを分かりやすくご提案することで、お客様の万が一を支える存在になります。また、お客様のカーライフが「安心と愉しさ」に溢れるものとなるよう、日々知識とスキルの向上を図り、自動車保険を通じて信頼関係を構築してまいります。
弊社が担う損害保険代理店業務につきましては、お客様に安心・安全で快適なカーライフを送っていただくため、ここに「お客様本位の業務運営方針」を策定・公表し、その実現に向けて取り組んでまいります。

1.お客様の最善の利益の追求

弊社は、お客様のニーズを的確にとらえ、質が高く最良なサービスを提供することを通じ、お客様の満足度を向上させてまいります。また、お客様からいただいたご意見を真摯に受け止め、適切に対応し、業務品質向上に努めます。

2.利益相反の適切な管理

弊社は、複数ある損保会社の中から店舗ごとに推奨損害保険会社を選定し、弊社が定めた推奨販売方針にしたがって、商品・サービスを提案いたします。お客様の利益が不当に害されることのないように努めます。

3.重要な情報の分かりやすい提供

弊社は、お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様の意向と実情にそった商品の説明および提供を行います。特に、高齢者(満80歳以上)に対しては、より丁寧な説明を行うことはもちろん、必要に応じて親族の同席を依頼し、正しくご理解していただけるよう努めます。

4.お客様にふさわしいサービスの提供

弊社は、お客様をとりまく様々なリスクを想定し、お客様の意向にそった最良な商品・サービスの提供に努めます。長期契約をむすんでいるお客様に対しては、年に一度、補償内容がお客様の意向に相違がないかを確認し、必要に応じて迅速に変更手続きを行います。

5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

弊社は、お客様の意向にそった最良な自動車保険を提供することにより、お客様が感じた満足を自らの喜びにおきかえ、やりがいやモチベーションの醸成を図ります。また、年間をとおして保険知識の習得だけでなく、コンプライアンス研修も継続的に実施し、社員のスキルアップを目指します。

 

<運営方針の検証と見直し>

弊社が定めるお客様本位の業務運営方針は、定着の状況を定期的に確認し、必要に応じて見直しを実施します。定着状況の確認は、以下の指標(KPI*)を用いて評価するとともに、定期的に公表いたします。
*KPI:「Key Performance Indicator」の略。企業の目標達成度を図る成果指標

2025年3月28日

 

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律及びその他各種法令等を遵守して参ります。
・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

2024年4月1日
栃木スバル自動車株式会社